負けない競馬。

累計回収率重視の負けない競馬予想を書いていきます。

天皇賞(秋)予想 (全馬解説付き)

f:id:agminipin:20191025211213j:plain

先週の回顧

狙い目と展開予想は今回もほぼ完璧だったんですが…。
相変わらず馬券の買い方が足りなくて反省しています…。

コーフィールドカップはOKです。単勝なので予想もなにもないですけどね!

 

 

さて、いよいよ秋天。

個人的に一番好きなレースです。
メンバーも申し分ないですね。
実力馬が揃い、脚質的にも偏りのない楽しみなメンバーです。

天皇賞秋 全馬考察

馬番 馬名 評価
1 カデナ 最近復調し、勝ちまではないものの堅実に末脚を使えるようになりました。今回も勝ちはないと思いますが、かなり人気はないと思うので紐には入れたいと思います。
2 アーモンドアイ 最強馬ですからね。安田記念ほどの不利があってようやく差のない3着です。馬場が悪くても走るのでケチのつけようがないですね。無理やり貶すとしたらスタートが危ういことくらいでしょうか。
3 ケイアイノーテック 毎回穴人気している気がしますが、今回もダメだと思います。  
4 スワーヴリチャード 強いんですけどね。力を出せてもやはり最強クラスには一歩届かないという感じだと思います。2、3着は十分にあり得ます。
5 アエロリット これが難しいんですよね。2000mがどうなのかというのと、馬場と展開次第でどうにでもなってしまうので難しいですが、安田記念より恵まれることはないと思います。でもやっぱり力はあるんですよね。  
6 ユーキャンスマイル
元々ステイヤーではなく、地力で長距離を勝ってきた馬だと思います。なので通用してもおかしくないんですが、前々日の段階で5番人気ですか…。10番人気くらいに舐められると思ってたんですがどうなんでしょう。
7 スティッフェリオ オールカマーは前残り且つレイデオロの凡走というだけで、この馬が強かったようには見えません。厳しいでしょう。  
8 マカヒキ 年を重ねてキレるタイプからやや持続するタイプに変わっています。悪くはないんですがちょっと相手が強すぎて厳しそうです。最低人気近ければ狙ってもいいと思うんですが、これも紐人気しそうで微妙です。  
9 ダノンプレミアム

アエロリットが逃げ、ダノンプレミアムがスローで追走し、有力馬がかなり後ろからという展開になると、アーモンドアイが32秒の上がりを使おうがこちらが勝つと思います。問題は馬場ですね。

10 サートゥルナーリア ダノンキングリーが既に今年の3歳馬の力を証明しています。もし力比べでアーモンドアイを負かせるとしたらこの馬しかいません。しかしこちらも怪物だったとしても、アーモンドアイより有利に進められるかといった問題もあります。ダービーでも最後失速しているので、使える脚が一瞬の可能性もあります。重馬場適性もわかりません。
11 ゴーフォザサミット 単純に力が2枚ほど足りないでしょう。  
12 ドレッドノータス 前走ごっつぁんですね。厳しいと思います。  
13 ランフォザローゼス 力は足りないと思いますが、完全な前残りの展開になると紐まではあるかもしれません。  
14 ワグネリアン そもそも強いです。アーモンドアイには勝ち目がないと思いますが、こういう時の福永騎手はしっかり溜めてしっかり追い込んで来ます。枠は中枠がよかったですけどね。
15 ウインブライト 覚醒していたとして、前走は調子が悪かっただけ、という仮定をしてもこの枠だと厳しいですね。  
16 アルアイン これもロスなく前目の内を走ると好走する馬なので、大外は厳しいですね。すんなり内に入れられればいいんですが、12、13あたりが邪魔になるはずです。  

 

天皇賞秋 予想

アエロリットが逃げ、ダノンプレミアムが追走し、遅めの流れになるようなら、リスグラシューすら完封しているダノンプレミアムはやはり優勝候補です。

ただ、そうなった時にもアーモンドアイは確実に追い込んでくるし、サートゥルナーリアもおそらく差してくるでしょう。

逆に、アーモンドアイがすんなり勝つ展開では、使える脚の短いサートゥルナーリアや、タフな流れでの好走がないダノンプレミアムの両者とも撃沈する可能性があります。
そういった意味で、サートゥルナーリアやダノンプレミアムを軸にするのは馬券的に美味しくないと思うんですよね。アーモンドアイは必ず飛んでくるので。
もしアーモンドアイが沈むようなことも想定すると、もはや「予想」ではなくただの「想像」になってしまうので、そのケースは考えないことにします。

 

買い目

今回もオッズ次第ではありますが、アーモンドアイを1着固定にし、相手にワグネリアンやユーキャンスマイル、カデナなどを置いた3連単を狙ってみようかなと思います。

完全な良馬場になるようならダノンプレミアム1着の馬券もありかなと思います。

 

それでは、Good Luck,Have Fun!